« 祝バンド部会 スラップダッシュ! | トップページ | 右脳的視点での地域活性化に役立つ! »

2010年12月17日 (金)

徳育手当 社員はシャイン!

 心を育てていくプロセスには、何種類かの研修を含めて計画しているが、モーニングセミナー等、時間の早いものに対して、手当を支給して応援することにした。Bright


 早速、12月から支給したが、昔であれば、社会人として、日本人として、という部分は、学校や家庭で教えて下さいという部分だった。それが、会社で教えなくては、誰も教えてくれない時代になったように思う。

良い悪いではなく、現状認識の話だ。


考えてみれば、我が子の環境にしても、受験に何科目選らんで学ぶということに象徴されるけど、人として!という部分は、何もない・・・かも知れない。で、会社に入ると、MBAに代表されるような教育を受ける。勝ち組負け組の欧米的価値観の世界。

うーん、やはり、それぞれの会社で、理念を基本に、その部分から明示して、伝えて行く必要があるようだ。であれば、それを楽しくできるような環境作りをしていこう。


そんなことから、社員=シャイン=輝き、と理解して、まぁ、オヤジギャグの類ではあるけれど、人として輝くよう、古くから、「徳育」と呼ばれていた部分に着目して、取り組んで貰えるようにした。私の母親が、徳江という名前なのも、丁度いい。(笑)

そんなわけで、徳育手当を作り、各地区の倫理法人会モーニングセミナーへの参加(芋洗い)を促しながら、社員全員で、シャインになっていこうと舵を切った。

また、それにともなって、早速来年から、ネットを使ったプリンター販売に、斎藤ひとりさんの講演CD、「普通はつらいよ」1と2を、先着順でもれなく、プレゼントさせて頂くことにした。nagatsuka.com http://www.nagatsuka.com で、ご案内させて頂きます。お楽しみに! 


勝ち組ではなく、価値組!。 負け組ではなく、なまけ組にならない。オヤジギャグついでに、こんな言葉も紹介します。

|

« 祝バンド部会 スラップダッシュ! | トップページ | 右脳的視点での地域活性化に役立つ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99592/50326105

この記事へのトラックバック一覧です: 徳育手当 社員はシャイン!:

« 祝バンド部会 スラップダッシュ! | トップページ | 右脳的視点での地域活性化に役立つ! »