« 微差感知 ISO編 | トップページ | たたみ家さんがヨカッタ! »

2010年6月 9日 (水)

智は愚を責めず(リーダーシップ)

Img_0337_3
西式経営の大先輩、岡崎のブラザー印刷社長 岡田さんの書だ。これだけ見るとたいそう立派そうに思えるけど、とても不良な、をじさんである。 毎月送ってくれている社内報に見つけました。ズシンと響きました。


 さて、うって変わって、この楽しそうな表情。彼が愚ということではないですよ。まったく別の話です。

Img_0006_3

これは、営業目標達成のお祝い会。まわりにも同席している営業マンがいるけど、特に若い人の成功は清々しく、うれしい。若い人、新人は特に、傾向として、やりきってくれる。ベテランになると、流石にわきまえて、自分を律する一流もいるが、どこか80%の力で出し惜しみしたり、ちょっと面倒なことは、「やらない」という意志決定をして、その場の台風をしのげばいいや、、、という生き方の人も出てくる。

ナガツカでは、自分が源泉という意識の持ち方を、全社員で研修し、日々実践することで、習慣化しようとしているが、それでも、志半ばだと折れてくる人も出てくる。どうサポートし、力づけしていくかはこちらの責任だが、いづれにしても、シンプルで直球勝負の若者はやはり魅力的だ。もっと大きくなーれ!です。


|

« 微差感知 ISO編 | トップページ | たたみ家さんがヨカッタ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99592/48574424

この記事へのトラックバック一覧です: 智は愚を責めず(リーダーシップ):

« 微差感知 ISO編 | トップページ | たたみ家さんがヨカッタ! »