« 働く人が元氣になるOOC | トップページ | 微差感知 ISO編 »

2010年6月 7日 (月)

リコーTODの集い おみやげ編

Img_0329
今年も、年に1回の集いに行ってきた。全国のメンバーと交流する貴重な機会だ。とくに、このリコーの会では、2000年度に一緒に学んだ仲間達や、イノベーション・マネジメントクラブ・サービスヴァリュー研究会など、日頃から関わりの深いメンバーが多く、毎年、楽しみにしている。

Img_0330

おみやげも、毎年、地域に根ざした販売店に、大いなるヒントとなるものを工夫してくれている。今年は、「ねんりん家」という、派手さはないけど、着実な活動を示唆するお店の、バウムクーヘンだ。

同じバウムクーヘンでも、小さくパックしてあったり、味も、餃子ではないが、外がカチカチ、中がやんわりというおいしさで、見た目も、中身も、ちょっと違う。

同じコピーを売ってるだけでなく、他のお店との違いをどうつくるんだ?、と問いかけられているような氣もする。ありがたい選定に感謝だ。


夜は夜で、九州やら静岡やら何やらの、年に一度しか会う機会のない仲間達、とはいっても、まだまだ年上が多いのだが、と一緒に、こんな怪しいところで過ごす。(/_;)

いつもは始発まで、店を変えてはライブ三昧だが、今年は体調もあって、何とか終電で戻った。ここ数年、メーカーの会も壊滅状態で、リコーの様に、堅調に維持しているところはほとんどないが、これも、三愛精神に根ざした理念のなせる技なのかも知れない。ありがたい次第である。

Img_0327_2


|

« 働く人が元氣になるOOC | トップページ | 微差感知 ISO編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99592/48568186

この記事へのトラックバック一覧です: リコーTODの集い おみやげ編:

« 働く人が元氣になるOOC | トップページ | 微差感知 ISO編 »