« 伝わっってこそのコミュニケーション | トップページ | やっぱり世の中は進化してる »

2010年5月24日 (月)

5月24日(月)朝の話

 おはようございます。43期も3週間が経ちました。今朝は、新幹線経営の話をしました。Dsc00083


1.四駆経営でも良いんだけど、
   在来線 頭の車両が引っ張る
   二輪駆動 頭か後ろの2輪が他を引っ張る
      ↓
   新幹線 全車両にモーターが付いている
   四駆   全部のタイヤが駆動する

意味としては、全員経営をやろう!という意味でした。それに伴って進めているのが、資格取得で、今回は、弊社の岩田正博が、トップバッターで資格を更に取得してくれました。http://www.nagatsuka.com/staffblog/index.php?ID=36

 岩田の成長を実感したのは、コメントの中で、「社長の書いた文章の、”CSR”という言葉が分からなかったけど、資格取得することで、それも含めて理解できた」という一節があったことだ。岩田自身は、以前からISOのキーマンとして勉強していたのでそういうことはなかったけど、社員の中には、「CSR?、そんなの知らねー、難しい言葉を使う社長が悪いんだ・・・」という、声の大きい意見もあって、四苦八苦した時期もありましたから。(^^)

2.新幹線経営に向けて、全社員、一人ひとりが、何らかの目標をもって欲しい。業績必達ばかりでなく、これをやっておくことで、半年後の業績に繋がる、来年の業績に繋がるといった、重要だけど、つい先送りしてきてしまったことを、自分の中から引っ張り出して、目標化して欲しい。

3.今のトレンドは、短期管理。1年頑張ろうなんだけど、1年=3ヶ月×4回という捉え方です。また、そういう時代の変化に伴って、2階のミーティング、3階のコミュニケーションルームのカーペットを張り替え、家具を新しくして、ホワイトボードも増やした。行動指針の一番に、「やりきる!」も設定しましたので、とにかく、対話の量を増やして、臨機応変、押してもダメなら引いてみろ、の精神でやりきりましょう。また、目的を明確に、スピードアップを意識してやってみましょう。


現状確認→応急処置→原因究明→再発防止→水平展開 →(未然防止へ)

Dsc00084


皆の思いを実現させる最強のサポーターを目指します。時折、フィールドに乱入もしちゃうけど。^^;
そして、みんなの思い、視点を高くすることも、社長としての大事な仕事だと考えています。

|

« 伝わっってこそのコミュニケーション | トップページ | やっぱり世の中は進化してる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99592/48447395

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日(月)朝の話:

« 伝わっってこそのコミュニケーション | トップページ | やっぱり世の中は進化してる »