« カッコは誰のため? | トップページ | 第二回オンリーワン・コーチング研修実施 »

2010年4月14日 (水)

現代人は、見えるものしかわからなくなった?!

 結果主義、成果主義が陰を潜めてくるにしたがって、心や思いがクローズアップされて来ている。バランス感覚が大事と思っているが、言わんとしていることには賛同する自分がいる。
Kantikandou


 今週の倫理659号 「201004091500184f5.jpg」をダウンロード

や、「木村さんのりんご」 http://www.cheziguchi.com/kimura.htm で、りんごの木 一本一本に声をかけていることに、効果があると言われている。 

ごはんに ありがとう と ばかやろう 、そして 無視 を繰り返すことでの違い、変化も言われている。

武田鉄矢氏のラジオ番組、今朝の三枚おろし http://www.joqr.net/bbqr/archives/cat670/index.php でも、先週から今週にかけて、ウチダタツル氏の本を題材に、マスコミは、(とうぜんだが)起こったことだけを取り上げ、良い悪いの評価を繰り返しているだけ・・・・といったことから、みえないもの、みえないことを示唆しているように聞こえている。面白くて、好きな番組だ。


思考が全てを創り出すという言葉が残されているが、このことなのかも知れない。確かに、考えもしないことは起こらない。自分が考えていなくても、誰かが考えていれば、それは実現するので、勘違いもしがちだが、確かに、良い悪いを問わず、思考は実現することを、実感している。

ただ、それは、何も行動せずに拝んでいれば良いという理解ではなく、氣づき→学び→行動の繰り返しから実現するとも言えるだろう。


そして、良い思考を維持することが、如何に難しいことなのかも実感している。だからこそ、たゆまず、人間性を磨かねばならないのだろう。 ツイてる!ツイてる!!とは、素晴らしい力を持つ言葉だと思った。

|

« カッコは誰のため? | トップページ | 第二回オンリーワン・コーチング研修実施 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99592/48083554

この記事へのトラックバック一覧です: 現代人は、見えるものしかわからなくなった?!:

« カッコは誰のため? | トップページ | 第二回オンリーワン・コーチング研修実施 »